« トールの教室 | トップページ | ふくふくポーチ »

二度目の焼成

一度目の焼成が終わったものに、再度下処理をして、イリスで色付けをしたものの二度目の焼成をしました。

2010_05250008

白磁ペイントは、800度前後の高温で焼きますが、その回数やらもろもろの条件で温度を変えます。今回のは、2度目の焼成ということで780度。生徒さんの2度目の金彩ものも焼く予定だったので、いっしょにあれこれと焼きました。

焼くそのものは、数時間ですが、一度800度まで上がったものを100度近くまで温度が下がるのにかなり時間がかかります。なので、一日がかり?電気炉のフタを開けるときは、いつものことながらワクワクしますね~。まだまだ続きも焼いていますnote

|

« トールの教室 | トップページ | ふくふくポーチ »

白磁ペイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トールの教室 | トップページ | ふくふくポーチ »