« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

梅雨の晴れ間

毎日なんとなくじめじめした梅雨期間。今日は朝からsunで、梅雨の晴れ間でした。頼まれたエコバッグのデザインをバッグに合わせて考えています。ひとつは、この夏の東京大阪等での手作り大好きジュニアクラブで使うデザインアレンジと、もうひとつはこの間のテレビ番組に使った紫陽花のデザインアレンジ。今週中には終わらせて~っと、まだまだやりたいことはてんこ盛り~~bleah

2010_06240003

庭のランタナも毎日の雨で見ないうちに花をたくさんつけています。明日からまたrainが続くというので、草刈も・・・・かなり腕がだるいsweat01 この作業だけは、天気に左右されるので大変です。ほっとくと我が家はジャングル化されてしまうしね~~coldsweats02

| | コメント (0)

缶にペイント!

傘に続きまして、今回は缶にペイントです。

家の中を見回すと、たぶんどこの家にもあると思われる空き缶。お菓子が入っていたり、もらいもののカンカン。捨てるに捨てられず・・・なんていうのも多いはず。そんな缶に今回は描き描きしました。

2010_06150001

たぶん形を見れば、見覚えもあるかも?のクッキーの入っていた缶。今回はスポンジングでベースを作り、6月の花?バラをD/Lで描きました。こんなふうに空き缶も変身してしまうので、ますます捨てられなくなりますね~happy01 おしゃれに変身した缶は、プレゼントに使ったり、ソーイングボックス等にしたり、使い方いろいろですheart04

| | コメント (0)

テレビ放映

先日収録した番組の放映が今日ありました。ドッキドキで迎えた当日ですsweat012時間かかった収録でしたので、かなりのカットカットではあるのですが、まぁ、違和感なくつなげてあるな~~と感心。これも収録中のスタッフのいろんな苦労のおかげ・・・裏を知っていると表をみても楽しいわ~~~。

2010_05170017

って、自分がテレビに映っているのは、とっても恥ずかしくて、ひとりテレビを見ながら、赤面していましたが・・・・・happy02 無事に放映も終わって、友だちからは、「自分でもできそう~。」って言われ、トールペイントのとっかかりとしては、よかったのかな?と思いました。

| | コメント (2)

傘にペイント~♪

これからの季節は、rainの日もsunの日も傘が大活躍!晴雨兼用の傘がたくさん出ていますが、そんな傘に季節ならではのものをペイントしてみました。

2010_06120013

まずは、図案を考え、それをどの辺りに描く~~っていうのを決めて、ざっと図案を写し、その後色をつけます。今回使ったのは、黒い傘。その黒い色を生かしてベースで使った色をハイライトにもっていき・・・の状態で描いています。花もだいたいの場所を決めてから、Cストロークでハイライトを入れています。どういう方法が初心者さんに優しいか??なんて考えながらの描き描きでした。

その後パールを使ったり、ラメを使ったりして仕上げましたが、なかなか複雑な紫陽花色がでたかな??と自己満足しています~bleah

| | コメント (0)

テレビ局にて収録~

昨日は駅前にあるNHK長崎放送局におじゃましてきました~。って、実は、スタジオ収録でした。去年は渋谷のNHKでの収録を体験しましたが、去年の大勢状態と違って、テレビに映るのは番組キャスターと私のふたりだけ・・・・ということで、ドッキドキは去年以上sweat01

2010_06190003

今回は、トールペイントの紹介です。制作過程を撮るということで、カメラが回りっぱなしのぶっ通し収録ではなく、コマごとに撮る状態。リハーサルと本番を繰り返し繰り返し、言葉はぶっ飛ぶし~、手元もアップで写るし~~~と、思ったようにはしゃべれないものだし~~~と、緊張の連続sweat01sweat01

でも収録に参加して、テレビ局の裏側が見れたり、制作過程の一部がわかったりと、なかなか楽しいものでした。それにこの収録にかかわって、お知り合いになれたキャスターにスタッフ、ともになんと娘と同じ学校を出ているという、、縁を感じました~って、世間は狭いってことかな?happy01

| | コメント (6)

タイルにペイント

雨が降ったり、晴れ間が出たりと、最近のお天気は忙しい~bleah
今日は朝から、某テレビ局キャスターのご希望?でお菓子の缶にバラをペイントしています。もうすぐ出来上がるかな?

2010_06120007

さて、最近あれこれ出来上がりつつある白磁もの。スキルアップ1の最後の素材はタイルです。磁器のタイルに森初子さんのデザインの船や風景や風車をセラミックペンシルで描き、イリスで彩色しています。

もちろん白磁ですから800度で焼成作業もしています。タイルにもこんなふうに描けるから、後々は鍋敷きを作ったり、或いは木工品に取り入れてコラボしたり・・・いろいろと楽しめそうですheart04

| | コメント (0)

紫陽花の季節

梅雨に入って、雨とともに色合いを増す?のは、紫陽花の花。長崎では、紫陽花祭りなるものも例年開催されていますが、我が家の紫陽花も5、6種類の花が色づき、この季節ならではの風景を作ってくれています。

2010_05280002

梅雨はあまり好きなものではありませんが紫陽花は、好きです。最近、この紫陽花をモチーフに描き描きペイントをしています。バッグに描いたり、傘に描いたり、額に描いたり・・・・。初心者でも描けるようなものに仕上げてみました。色合いが複雑な分、色を乗せるのも楽しい作業です。

| | コメント (0)

二度焼成~

ようやく九州地方に梅雨入り宣言がされましたが、いつものごとく?梅雨に入った途端に何故か晴れ間が~~~の状態です。

2010_06120009

ここのところ、電気炉がフル回転?しています。二度焼成したものから、スキルアップ1のバラの金彩が出来上がりました。細い線もゴールドペンを使えば簡単に描けるので、なかなか楽しいです。スキルアップ1もほとんど最終段階に入りました。

今日は某テレビ局の人と打ち合わせです。テレビで見る以上にかわいらしい方で、時間がたつのを忘れるほど楽しかったです~happy01

| | コメント (0)

スキルアップ

白磁スキルアップのVOL.1、着々と進んでいます。来月早々にはVOL.2が始まるので、それまでに終わらないとね~happy01

2010_05250006

白磁ペイントの体験に始まって、いろいろシステムが何度か変わってきたけれど、溶剤もあれこれ開発されているようで、かなりトールペイントに近い感じで描き描きが出来るようになったみたいです。

2010_05250005

ダブルローディングのバラも、白磁に描くには、ちょっとしたコツはあるものの、普通のトールのように仕上がりました。まだまだ、こうした方が・・・・っていうところは、たくさんあるんだけどねcoldsweats01

マスキングなんかもできるし、スポンジングなんかもできたりして、いろいろと幅が広がったような・・・note

| | コメント (0)

イノセント・ブーケ

手芸普及協会のお楽しみデザイン、片山智桂子さんデザインのイノセント・ブーケがようやく仕上がりました。文字の部分はウエディングボードのデザインもあったのですが、ポエムの方を描きました。

2010_06030001

そこそこの大きさがあるので、存在感はバッチリです。最近これを描きはじめた生徒さんがいるので、急ピッチ?sweat01とりあえず見本ができてホッ!です。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »