« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

パンプキンオーナメント

雨上がりは湿度も高く蒸し暑~い日ですが、ペイントの描き描きは季節さきどりです。協会評議員仲間デザインのパンプキンのオーナメントを作りました。表は体験会用の超かんたんバージョン。裏は初級中級のS/Lやドライブラシで仕上げます。

2010_07290002

2010_07290001

とてもかわいらしいオーナメントなので、いくつかあったらかわいいかな~って思います。まだまだ暑い夏、せめてこんな手作りで早く秋が来ることを願おうかしらん・・・な~んてね!

| | コメント (3)

一度めの焼成

連日のsun34度は、まだ身体も慣れていないので、たまりませんsweat01

2010_07200002

そんな暑い中ですが、先日の白磁の一度目の焼成をしました。パンジーのボウルは、このあと花芯を描き込んで、葉っぱに金彩の葉脈を入れたりしてから二度目の焼成になります。このボウルは使い勝手も良さそうな形。今回のは、カリキュラムのひとつですが、これとは別に四季バージョンを作ってもいいかな~って感じがしています。

2010_07200001

りんごのトレイは、今はまだ黄色の未熟なりんごですが、赤い色が入り、トレイの地も黒くなり、金彩の取っ手にしてからの二度目の焼成になります。難しそうに見える彩色でしたが、意外とちゃちゃっと描けたのには、びっくりしました。これが今度は赤いりんごに変身?さてさてどんなふうになるやらですね~happy01

| | コメント (0)

ビニコのペンケース

梅雨が明けた途端に外は蝉時雨~coldsweats01今年の梅雨はさほど暑く感じなかったけど、蝉時雨を聞くと、いよいよ真夏~って感じで、30度を超える暑い日々の始まりです。

2010_07150001

梅雨の間に雨にぬれても大丈夫なようにビニールコーティング地で手提げを作っていましたが、その残った生地がもったいないかな?とポーチを縫ってみました。たぶんペンケースくらいにしかならないかな?の大きさです。残り布の大きさから、二つほど出来ました。

| | コメント (0)

アイロン

今日は時折雨rainの降るどんよりcloud状態です。これからの季節アイロンがけは、とっても大変な仕事です。最近はずっとコードレスアイロンを使っていましたが、あんまりよろしくない・・・

購入したときは、そこそこのものだったと思いますが、やはりコードレス。どうしてもパワーがコードものに比べたら、劣ります。厚手の綿ものや麻もの、スチームをパワーショットでしても納得のいく仕上がりにはなりません。でもコードレスであってほしいときもあるし・・・と相変わらずわがままな思いをもちつついました。

2010_07150002

そんな思いを持っていた中、最近前々からいいな~と思っていた両用のアイロンが、なんと半額処分に!それでもそこそこ良いお値段。かなり悩みましたが、買ってしまいました。

そのアイロンをはじめて使ってみましたが、気持ちいいくらいにピシッと決まります。時間も短縮、今までのなかなかしわのとれなかったストレスが解消しました。やっぱり道具って、大切ですね~happy01

| | コメント (2)

どしゃ降り

今週は、ずっとrainですが、昨日から風が強く、まるで台風のようなどしゃ降り状態。
梅雨末期の雨なのでしょうが、毎日毎日rainが続くと、さすがにうっとおしいです。

ペイントは通教ものを数点、同時進行で描き描き。真夏になると絵の具の乾きが早くなって、D/Lものは描きにくくなるので、早めに仕上げないと~と思いつつも、休み休みです。

白磁は、昨日の教室で生徒さんの焼き分と自分の分と合わせて、近いうちに焼成予定。

手芸は、この間ビニールコーティング地で作ったバッグの残りが微妙に残っているので、それで小物を作る予定。

チュニックの型紙もとったままの状態。布を裁ってしまえば早いのだけどぉ~~~sweat01

他にも頭の中はあれこれあれこれ・・・・でもこのお天気、気分が乗らない~~sweat01
早くお天気も回復して、気分よく過ごしたいものですね~coldsweats01

| | コメント (0)

シュシュ♪

梅雨の晴れ間、蝉が鳴き始めました。蝉の鳴き声を聞くと、とっても暑くなりますね。
そんな暑い日の、長い髪の毛は余計暑くなるもので、これからの季節はシュシュが大活躍?

2010_07080001

ってことで、以前から余り切れ等で作りためたシュシュです。シュシュの縫い方は、いたって簡単の直線縫いですが、全てをミシンでって思ったら、まるでマジックのような縫い方?なんですよね~。芋虫?のような感じで、これがまた楽しいのですが・・・
服に合わせて、たぶんこれからも増殖中?happy02

| | コメント (0)

別用途(^^;;

今日は梅雨の晴れ間、久々のsunを見たような気がします。

さて、今日は、先日のスキルアップ講座で仕入れた情報をためそうと、ドラッグストアにてあるものを購入しました。セミナーや講座等は、講師先生の手元を見れるという特権に加えて、たくさんの情報が仕入れられること。本には絶対載っていないような裏技だったり、道具情報などなど・・・これが大きな魅力でもあります。

ドラッグストアのレジで、「これ使ったことありますか?」などと聞かれ、使用方法を説明しようとしたので、思わず「違う用途に使うので・・・・」と。まさかね~~の使い方に想像もできないでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0)

広報同窓会?

今日は久々に広報部の同窓会?春に卒業したメンバーに在校生のメンバーを加えて、新号が発行されたこともあって、いつもの会議室にてケーキcakeやらcafeお菓子を囲んでの楽しいひと時を過ごしました。

子どもたちが卒業して、大学に行きだし落ち着いたところ?で、受験のときのあれこれやら、大学の話やらで、花が咲きましたhappy02

2010_07060001

去年の広報紙は特に熱が入って作った?というか、楽しんで作った成果が、県の広報紙コンクールやら、九州でのコンクールで賞をいただき、その賞状やらを見てきました。アンケートをとったり、記事を書いたりと大変なことも多々あったけれども、とても良い結果が残せて、うれしいですね~happy01

| | コメント (0)

スキルアップVOL.2

いよいよ白磁スキルアップのVOL.2がはじまりました。教えてくれるのは鈴木理才先生。とてもきれいな方で、教え方も手際よく、わかりやすく・・・とても楽しく時間が過ぎました。

2010_07030002

終了まで4回のコース。今回は、パンジーのボールとりんごのトレイ、この二つの1回焼成前までの工程をしました。パンジーのボールは、グラデーション転写紙を利用していますが、簡単そうに見えてもカーブのあるものへの転写は意外と難しいものでした。

2010_07030001

そして、出来上がりは赤いりんごになるトレイですが、一回目の焼成は、青りんご状態。これは直描き、粉絵の具で描くのですが、とっても難しそうに見えるものの、こっちは意外と簡単な作業?ポイントは軟らかい筆??「見た目じゃないのね~~~」って感じの1回目の講習でした。

さぁ、2回目にむけての宿題は山ほどあります~sweat01でも、作品が出来上がってくるのは楽しいし、嬉しいですね~heart02

| | コメント (0)

山形のさくらんぼ♪

梅雨rainのうっとおしい時期、毎年この時期になると楽しみにしているものがあります。山形産のさくらんぼcherryです。かつてニフティにフォーラムがあった頃のお友だちが毎年、今の時期になると送ってくれるのです。

2010_07010001

そんなさくらんぼcherryが昨日夜遅くに届きました。もちろん子どもときゃ~きゃ~言いながら食しました。お弁当もさくらんぼcherry入りですhappy02

それまで我が家はアメリカンチェリーを主に買っていましたが、この山形のさくらんぼcherryを知ってからは、アメリカンに浮気しなくなりましたbleah 色はそこまで赤いという感じではありませんが、糖度は十分!とっても甘くて美味しい~~。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »