« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

小学生の木工教室

小中学生、夏休み最後の日。今日は小学生のための木工教室が開催されました。去年に引き続き、指導員のひとりとして参加。今年は20名の小学生の参加でした。たくさんの端材を使って、かわいらしいテーブルや椅子だったり、車やヘリコプターなどなど、子どもの発想はとっても豊かです。

2010_083000001

今回、去年と違ったのは、マスコミが取材に入ったことでしょうか。テレビ局が2社、それに新聞社も来てたりして、カメラとマイクがあっちへ行きこっちへ行きの状態でした。子どもたちも緊張してなのか、今日で夏休みが終わりだからなのか、なんかとってもおとなしい子ばかりでした。

各局の夕方のニュースではしっかりと映り、某局では工具の説明の声まで入ってましたhappy01
毎回思いますが、子どもの教室は楽しいものですnote

| | コメント (0)

ピンタック製作中

2010_08300001

ピンタックの押さえで、今度は違うものを・・・・と、頼まれ物に加えての製作中です。しわ加工されたドット柄のコットン布にピンタックを施し、子供用のチュニックです。ピンタックは胸の部分だけでなく、袖口、裾とふんだんに?使っています。

相変わらずの制作途中にあれこれアイディアが浮かぶもので、只今そのアイディアの小物を製作中bleah それを付けて、裾の始末をしたら出来上がりますscissors

| | コメント (0)

ハッピーカラープレート

2010_08280001

先日焼成したひとつ、ハッピーカラープレートです。一度目の焼成で、ここまで仕上がります。画像では見えにくいですが、リムの部分もホワイトで模様が描かれています。

次は、これにラスターをかけて白い部分を虹色状態にします。ラスターは現在食品にふれたりする食器には使用が禁止されていますが、今回は資格取得のカリキュラムなので、ラスターをかけることになります。

なかなかかわいらしいデザインなので、普段使いの食器として使用したいのであれば、この一回焼成でいいですね~。このリムがカラーのお皿は他にもいろいろあるので、色違いで作ったら、楽しい感じになるでしょうね。時間があったら、そういうお皿も作ってみたいnote

相変わらず、やりたいことの多い状態ですbleah

| | コメント (0)

バッグの出来上がり~

先日から制作していたリネン地にピンタックを施したバッグができあがりましたnoteまわりはチョコミント色?のドット柄です。リネンには、スタンプを押し、やはりリネン地等で作ったお花をあしらってみました。

2010_08200003

ちょっと秋色で、これからの季節いいかな?という感じです。毎日の猛暑には、かなりのうんざりモード。処暑というのに、まだまだこの暑さは続きそうですね。せめて、服や小物を秋色にして、気分を秋モードにしていきたいな・・・なんてねhappy01

| | コメント (0)

ピンタック

とっても暑い日々sunが続きますが、そんな中、先日描き終わった白磁を800度という高温で焼成中です。朝から焼いていますが、かなりの高温なので、電気炉のフタを開けられるようになるのは、おそらく明日の朝以降です。

Dsc00371

そんな焼成の楽しみでわくわくしながら、今日はピンタックの入ったバッグを作っています。今回はピンタックの押さえを使ってみました。「なんちゃってピンタック」って感じでしょうか?でも押さえの溝が2本目3本目を縫うガイドになってくれるので、平行に等間隔で出来ました。

Dsc00370

あとちょっとで仕上がる予定ですが、楽しみながら作っているので、もうちょっと時間がかかるかな?いつものように作りながらあれこれアイディアが浮かんでしまう状態ですcoldsweats01

| | コメント (2)

白磁のカラープレート

このところ、お天気はいまひとつはっきりせず、でも暑さは変わらず~sweat01ぐた~~~っとしていたいところですが、白磁ペイントの作品、来月早々までに一回目の焼成を終わらせとかないとなので、描き描きに励んでいます。このプレートは、ブラッシングサーフェイサーで下処理をし、深山先生のかわいいポップ柄を描いています。

2010_08140009

中の白い部分は終わったので、あとは周りのリムの部分。ここは、盛り材で、盛りをします。その後焼成をし、ラスターをかけたり、金盛りをしたりです。

VOL.2の作品も次回で全て終わるようで、あとは最後の大物?カップ&ソーサーとポットのデザインを考えなくては~~~sweat01

| | コメント (0)

おそろいシュシュ♪

洋服を作ると必ず出る端切れ布。捨ててしまえば、片付くのですが、もったいない。。ほんのちょっとでも何かにならないかな~?と・・・

今回もしかりでしてcoldsweats01 最近、暑いので髪をまとめてあげているので、シュシュが活躍しています。なので、洋服に合わせて作ることにしました。

2010_08140006

今回は、布の色合いが渋いので、いつものなにげないシュシュではなく、ちょっと飾りをつけて遊んでみました。以前子どもが小さかった頃に、よく作っていた布の花をつけてお出かけバージョンシュシュ?なかなかかわいいでしょ?

| | コメント (0)

初秋用?チュニック

暦の上では、もう秋です。といってもまだまだ9月いっぱいは暑いでしょうが・・・・

でもお店に並ぶファッションは、少しずつ秋物が入荷しているようで、色合いも秋色が気になりだします。そんな中、以前購入していた秋色の布で、チュニックを作りました。雑誌に載っていたデザインをもとに、ちょこちょことアレンジしています。

2010_08140008

最近は、洋裁関係の本もかなり出ているようなのですが、なんとなく横幅が大きいようで・・・チュニックだから、バサッと着るわけですが、それでも気になるので、横幅を縮めています。9月になったら着ようかな??

| | コメント (0)

白磁ステップアップVOL.2

白磁のカリキュラムVOL.2、着々と進んでいます。

今回は井川恵美さんデザインのプレートなのですが、メインは白無地転写紙。今までの下地方法もなかなかでしたが、この下地処理によって今までしにくかったことも出来るようになったみたいで、より一層トールペイントに近づいた感じです。

2010_08140005

なんといってもメインのバラ。白磁ペイントが出来た頃には、とてもとてものD/Lのバラがなんともきれいに描けます。たぶん下処理だけの問題だけでなく、絵の具の改良やら、描き方等いろんなものが関わっているのかな?とは感じますが、でもペインター憧れ?のバラが描けるのはうれしいですね~。

まだこれは焼成前なので、焼成後が楽しみですhappy01

| | コメント (0)

青い海

帆船祭りは終わったけれど、その後ポルトガルの帆船がやってきました。
青い海とぽっかり浮かんだ白い雲。夏特有のコントラスト、暑いのさえなければ素敵な色合いなのにね~。

2010_08140001

そして遠くに見えるがポルトガル船です。なかなかカッコイイ~heart02

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »