« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ラスター仕上げ

先日一次焼成が終わっていたハッピープレートにラスターがけをし、2次焼成が終わりました。以前流行ったというラスター食器。今でもバザー等で見かけることもありますね。でもラスターは、食器としての使用には問題があるそうなので、食器としての使用は無理ですが、とてもかわいいです。

2010_09220001_2

最後の卒業作品もどうにか出来上がり、画像を撮ってプリントアウトも完了です。あとは、チェックシートを仕上げるだけ。週末にはみんな集まっての発表会?vol.2のステップアップはあっという間に終わりそうです。

| | コメント (0)

もうすぐ完成♪

朝晩だいぶ涼しくなってきたおかげで、ようやく我が家の栗が落ち始めていました。いよいよ秋ですね~。

2010_09280006

涼しい季節になって、暑いときは遠ざかっていたものもまた引っ張り出してきました。半年前くらいから、気が向くままの状態でチクチクしていたパッチワークものです。ほぼ完成に近づいてきました。色合いも秋色なので、あとちょっとを早く完成させようと思いますhappy01

| | コメント (0)

りんごのミニトレイ

白磁カリキュラムvol;2 次は、りんごのミニトレイです。これは粉上絵の具を使い、、まずは青りんごを描いた状態で一回目の焼成をして、その後赤い色を入れてます。

2010_09220002

りんごの周りはツヤグロの絵の具を塗り、縁には金彩を入れています。りんごを普通にトールペイントで描こうとすると難しかったりしますが、これは、あっという間に出来上がりました。

今回はじめて粉の上絵の具を使いましたが、直描きが出来、抜きや溜めの作業も出来るので、普通のトールペイントのような作業よりも早く描けたのかもですね。

| | コメント (0)

フローラルプレート

すっかり秋模様?朝晩は風もかなり涼しくなり、クーラー入れなくても過ごせます。ようやく過ごしやすい季節でしょうか。

2010_09220003

さて、白磁ペイントのスキルアップVOL.2の二つ目のカリキュラムはフローラルプレート。今までの下地処理とは違う「白無地転写紙」を使っています。これを使うことで、ほとんどトールペイントの技法でいつものように描けるようです。

今回は、以前のものを使っているためにほとんどの人が縮れを体験、その直し方も教わり、ちょっと得した気分?教える上では失敗の対応の仕方がとっても大切だものねbleah

今日はまたまた電気炉稼動です。最後の仕上げの状態goodあとはインストを仕上げて、写真を撮って・・・・。大学生もようやく学校が始まりだすので、一人の時間が増えそうですsmile

| | コメント (0)

パンジーのボウル

白磁ペイントスキルアップの2度目の焼成も終わり、スキルアップvol.2のカリキュラム作品は全て焼き終わりました。

2010_09220004

まずは、パンジーのボウル。これはグラデーションの転写紙を利用し、その後ゴールドペンで金彩を入れています。この白磁には他のお皿もあるので、シリーズで焼こうかと思っています。

最後のオリジナルな作品は、だいぶ見えてきました。後一回の金彩焼成で終わるかな???制作しているうちに、あれこれとデザインが変わっていったりしていますが、どうにか予定の日までには出来上がりそうですscissors

| | コメント (0)

長い夏休み(^^;;

最近の大学生はお盆前から9月末ごろまでの夏休みcoldsweats01
それはそれは、長い~~~

しかも宿題は、ほとんどなく・・・
遊び放題????

我が家の大学生たちもしかり・・・でして
親はなんとなくせわしい。

明日、ようやく次男がアパートに戻りますが・・・
やらなきゃなことがたまっている状態で、こりゃ大変だ~~~~sweat01

| | コメント (2)

文化祭

子どもたちが卒業した高校での文化祭に行ってきました。
お世話になった先生が定年で、最後の文化祭ということで、広報の仲間たちと楽しんできました。最近はずっとバザーのお手伝いで、なかなかゆっくりと見ることができなかったので、今年はゆっくりじっくりとhappy01

名物「かえる御殿」も今年で最後。NHKの取材も入っていました。教室いっぱいに並べられたかえるグッズの数々、珍しいものから、ファンシー雑貨まで・・・・展示されたのはごく一部のようで、どんだけあるの~~!って感じです。

2010_09120001

画像をあれこれ撮りたかったのだけど、携帯の充電が切れてしまったので、この一枚しかありませんが、このひな壇に今年は、32匹のかえるが参加していました。超ミニサイズがあちこち隠れていて探すの大変~~happy02

| | コメント (0)

ピンタックのワンピー

2010_08300005 とっくに出来上がっていたのですが、アップしていませんでしたね~、ピンタックを施したチュニックワンピース(^^;;

2010_08300007

子どもものは、小さい分あっという間に仕上がってしまいます。出来上がりもかわいいし、いいよね~。大人物は、そうはいかない・・・なんせ脇縫いの直線だけでも飽きが来るほど長いものねhappy01

今月は、白磁の仕上げがとっても忙しいのだけど、大学生の子どもは夏休みで帰ってくるし、秋物もあれこれあれこれ作りたいし、本も新刊いろいろだしね!さぁ、ファイット!bleah

| | コメント (4)

暑い一日

9月になっても秋が来る気配も感じず、今日も一日暑かったwobbly

そんな今日は白磁の日。回を重ねるたびに和気藹々となり、集中力も長くもたずに途切れ気味coldsweats01でも刺激だけはしっかりと受けるものです。今回は1回焼成後の作品ばかり、いつものごとくあれこれあれこれてんこ盛り状態でした。

2010_09040001

前回黄色い未熟なりんごも赤く熟れました。以前の白無地転写紙でおこる縮れ問題の対応の仕方を教わったり、ラスター液の方法やら、今日も収穫はたくさんです。あと一ヶ月でこれらの2回目の焼成を終え、自分の作品も仕上げないとなので宿題は山盛り。

一抹の不安を感じながらも仕上げないと後を追ってくる生徒さんもいるし、、、資格申請の手続きが出来ないと困っちゃうので、がんばらないとね!

それにしてもドンドン白磁ペイントは進化していて、どんどんトールペインターにとって描きやすいものになっているみたいで、先が楽しみですnote

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »