« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

焼成前

以前購入していたカップ&ソーサーをそのまんましておくのもなんなので、少しずつですが、描き描きしはじめました。

2010_10300001

まずは、ソーサーの部分です。転写紙の部分を貼り付けてからブラッシングサーフェーサーで下準備をして、その後パンジーを描いています。セット物は、一度に焼きたいので、まだまだ時間がかかりそうです。全てが描き終わるまで、他のことに目がいかなければいいのですが・・・・coldsweats01

| | コメント (2)

バラのプレート

昨日から急に冬が訪れたような肌寒い日。日差しがさしているものの、やっぱり寒い。なんでも11月中旬から下旬の陽気というから、まだ体が寒さに慣れていないので、動きが鈍ります。そんな陽気なのに週末は台風の心配?ホントに変な気候です。

2010_10280001

さて、今日は以前途中で描きやめていたプレートを仕上げました。描きだせば早いストロークものなのに、妙に温めていました。って、ほったらかしになっていただけですが・・・・bleah

誰かにプレゼントしてもいいかな?とか、注文を受けたとき用に?と、文字が入るスペースは、そのまんましています。表札にしてもウエルカムボードにしても・・・・ですね。

| | コメント (2)

搬入

2010_10230006

明日からのクラフト作家展に合わせて、作品を搬入してきました。6作家?だったかの合同の作品展なので、スペース的にはかなりこじんまりとなのですが、パッチワークやら、編み物やら縮緬手芸やらの作家さんたちの作品が並びます。

私の作品は、トールペイントの作品が5点と白磁ペイントものが5点と飾り付けました。買い物の合間にでも目に留めていただければと思いますhappy01 

詳細は↓の記事をご覧くださいませnote

| | コメント (0)

タイルにペイント

今日は朝から雨rain 久々に思いっきり降っていたような感じです。こんなお天気の日は、外にでる気分にもならず、一日houseで描き描き作業をしていました。

2010_10230001

白磁ペイントのVOL.2のカリキュラムのひとつ、白無地転写紙を使うものをタイルに描きました。前回は以前の白無地転写紙だったので、縮れが発生してしまい、描き直して2度の焼成をしたので、ちょっと色が濃いめに仕上がっています。

なので、もう一度一回焼成ですむようにタイルに描いてみました。焼きあがったら、木工とのコラボ?鍋敷きにでもしようかと思っています。でも面倒になってコルクとコラボになっちゃうかも~~bleah

| | コメント (0)

電気炉フル回転?

先日白磁の教室もあったので、ここ数日我が家の電気炉はフル回転状態?一度め焼成のものや二度目の焼成のもの、、金彩ものに・・・とあれこれあれこれ・・・合間に体験会用のものまでhappy01

2010_10210001

生徒さんが描いたものの一部ですが、大人っぽいのが趣味の彼女は、とっても落ち着いた感じのお皿が焼きあがりました。生徒さんの作品を見ると、私もとっても勉強になります。うっとりとしてしまうこともしばしばlovely

12月早々に締め切りの講師科通教の作品も半分出来上がったので、残りを早く仕上げて、私もあれこれ白磁も描き描きしようと思います。

| | コメント (0)

花盛り?

2010_10160002

夏の終わりの頃から、急に庭にトレニアの芽がたくさん。あれよあれよと言う間に大きく育ち、今花盛りです。暑い夏も元気で長く花を咲かせてくれるので、今年の夏も苗を購入し、ポットひとつだけ育てていましたが、そちらはもう終わりに近づいている感じなのですが、去年植えたもの?それともおととし??って感じにあちこちに芽が出て、花を咲かせています。

2010_10160001

地盤が固いので、そこにたとえ苗を植えたところで、そんなに元気に育たないだろうに・・・・さすがに種から生えたものは、強く元気ですね~。

今回咲いているトレニアのまわりは、出来るだけ機械での草刈を避けていたので、来年はもっと期待できる???それにしてもトレニアの生命力はすごいものです。

| | コメント (0)

さかな祭り

今日は秋晴れsunの中、地元の漁港でさかな祭りがありました。毎年、この時期にあるのですが、市価よりもかなり安いということもあって、あちこちから集まってとても混雑します。

なので、開催時間前に着くように出て、早々とあれこれ購入してきました。今年はまぐろの水揚げが少ないとのことでしたが、しっかりと本マグロとキハダを柵で購入。本マグロはお刺身、キハダは味噌漬けにしようかと・・・他にもあれこれ魚fishや揚げかまぼこ・・・・等々

とっても大きな天然物の鯛もありましたが、さすがに現在の我が家では処理しきれないと見るだけ~~で帰ってきました。でもとっても美味しそうでしたlovely

家に帰ってきて、購入してきたものを小分けして冷凍したり加工したり・・・・しばらく楽しめそうですhappy01

| | コメント (0)

体験用作品

2010_10120002

白磁ペイント体験用の作品の見本をいくつか作りました。下旬に手芸店のイベントにも備えて、気軽に立ち寄ってもらえるように全くの初心者や子どもにも対応できるようにしました。ペイントをする人には物足りないでしょうけど、とっかかりとしては、簡単に見栄えよくに対応・・・どんなにゆっくりと作業をしても一時間もあれば十分かな?の短時間で、普段に使えるマグカップを作りますhappy01

白磁ペイントが出来るのは県内唯一でもあるので、ぜひこういう機会に多くの人に体験してもらいたいな~と思いますheart04 

トーカイMr.Max時津店 10月27日~31日 「作家・作品展」
白磁ペイント体験会 10月30日 13:30~15:30

トーカイチトセピア店でも11月開催予定ですnote

| | コメント (2)

チュニック

娘のリクエストで購入した生地とデザインで、チュニックを作りました。布は片側レース模様になっているもので、型紙もそこを優先に裁断して作ったものです。

2010_10120001

この型は、かこみ製図のものを使ったので、製図そのものは簡単なのですが、なんせ型紙をとる作業がめんどくさいsweat01布を裁つのもけっこうめんどいsweat01sweat01でもいったんミシンの作業になると、かなりあっという間・・・出来上がるとやっぱりうれしいhappy01

ということで、画像はTシャツと組み合わせてみましたshine

| | コメント (5)

焼成後

2010_10070008

先日いただいた理才先生の描いたバラのお皿、さっそく電気炉で焼きました。ピンクの色合いが、とっても鮮やかになって、とってもきれいです。いつかは、こんなバラを15分で描きたいものです。まずは、練習あるのみ!がんばりましょう~~happy01

| | コメント (0)

パッチワークバッグ完成♪

今日から長崎くんちが始まりました。朝からテレビは諏訪神社から生中継状態。毎年のことながら、しゃぎりの音にはワクワクするものです。今年は南蛮船、川船、竜船、龍踊りなどなど。ポルトガル船をかたどった南蛮船は超かっこいい~~heart04

2010_10070009

さて、季節もすっかり秋模様になって、ようやく秋色のパッチワークのバッグが完成しました。中は、あれこれポケットをつけています。ファスナーつきのポケットもあります。大き目のバッグなので、たぶん活躍するでしょう~happy01

| | コメント (2)

白磁ペイント専科講師

昨日ステップアップ講座VOL.2を無事に修了し、白磁ペイント専科講師資格をいただきましたhappy02 みなさんの修了作品はあまりにも上手で、まだまだの私はdownの状態ですが、あれこれたくさんのことを学び、かなり奥の深い手芸という感じで、あとは数をこなさなくては~って思いました。

2010_10030007

最後に鈴木理才先生が、近くに出す予定というDVDの内容の一部にもなるという「15分で描けるバラ」を白磁に描いてくれました。先生が描いたら15分もかからないlovely図案も何もなしで、さささぁ~~~~っと。これはもううっとりheart04としか言いようのない感じでした。しかもじゃんけんでゲットしてしまった私~~。なんてHappyなんでしょ!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »