« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

バラの小物入れ

先日の教室でペイントの生徒さんが、転写紙を試してみたいと、イングリッシュローズの柄でハートの形をしたかわいらしい小物を作りました。年内に欲しいということだったので、どうにか時間の合間を縫って焼成しました。

2010_12210001

焼成前もかわいかったけど、焼成したらますます素敵な色合いになり素敵な小物入れの完成です。プレゼントに使うそうなのですが、もらった人は、さぞ喜ばれると思いますheart01

クリスマスが過ぎ、今年もあとわずか。やり残したことがたくさんあるような・・・・・coldsweats01

| | コメント (0)

干支ぐるみ(^^;;

今日は冬至、夜が一番長い日。そんな長い夜は手作りに励む???

2010_12210002

来年の干支、うさぎの縫いぐるみ。雑誌にはマスコットのような小さいものでしたが、ちょっと大きく拡大して、作ってみました。ちょうど大き目の黒いフェルトの切れ端があったので、それでミシンでざざっと縫い上げてみました。

出来上がったら、なかなかかわいい~heart04なので、今日は白いフェルトも購入して、今度は白うさぎを作る予定です。やっぱり飾るならペアがかわいいものねhappy01

| | コメント (0)

手作りコサージュ

朝からあられが降ったりして、とっても寒い一日です。今日は、頼まれものの制作です。お友だちの結婚式が近いという方が、黒いドレスに合うコサージュを作って欲しいということで、それを仕上げましたgood

2010_12160001

ワイヤーが入ったリボン2種類をベースにバラの花を作ったり、刺繍の入ったリボンやデコ用のキラキラ等を利用して作り上げました。黒いドレスには似合うと思うのですが、さてさて、気に入ってもらえるかな?happy01

| | コメント (0)

超簡単白磁もの

特に大掃除というわけでもないけれど、何気に師走はあわただしい???
そんな中、超簡単に転写紙で白磁を変身させました。

2010_101200010

もちろん電気炉で焼成しているので、普段の食器としても利用可能だし、レンジもOKnoteプレゼントにも最適です。たぶんいくつかは、お友だち等にお嫁入りすることと思います。

| | コメント (0)

スズランとパンジーのフレンチフレーム

数日前の悪天候から一転して、昨日今日はとっても穏やかなsunの日でした。

2010_12050002

さて、今日は手芸普及協会のお楽しみデザインから片山智桂子さんデザインのフレンチフレームです。最近、協会のお楽しみデザインでも片山先生のものは圧倒的人気のようで、もちろん私の生徒さんにも人気heart02 現在、前回のバラのフレームを描いている生徒さんが数人happy01

写真では、なかなか反応が鈍かったりしますが、実際に描いたものを見ると、また描きたくなるんだろうな~~~なんて思っています。

| | コメント (0)

師走~

今年も早いもので師走突入ですcoldsweats01毎年毎年、月日がたつのが早いというのか?あわただしく時間が過ぎるというのか??ですね。

2010_11280002 2010_11280001

さて、先日のカップ&ソーサー用のマットが描きおわりました。といっても一枚しか描いていないので、もう一枚欲しいかな?と思います。マットはそこそこコーティング素材?ではありますが、仕上げにバーニッシュを塗れば完成ですnote

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »