« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

手芸屋さん

東京では、新宿での会議が予定されていたのですが、それまで多少のお時間。もっともこれは、わざと早めに飛行機airplaneに乗り、時間を作ったのですが・・・・happy01

まずはオカダヤに・・・駅前の広場から信号を渡ろうとアルタを見たら、テレビカメラがセットされ人が集まりだしていました。そう、もうそろそろ正午。笑っていいともの準備ですね~
このままとろとろしてたら映ってしまう??と、いざオカダヤに・・・・bleah

頼まれてた特殊な糸だったり、探し物だったり、ビルすべてが手芸店なのでビルを上から下へとあれこれあれこれ・・・・糸にしてもレースにしても手芸本にしてもすごい量なので、楽しい楽しい~~note

その後、まだ行けるぞ!と高島屋の方にまわり、ユザワヤへ。ここはワンフロアすべてが手芸店。こっちの大きなスーパーワンフロアがすべて手芸の材料なのだから、何時間でもいられそうなくらいワクワク状態。ここの高島屋はハンズも入っているから、確実に一日をここだけでも過ごせますね~smile

といっても、会議の時間もあるので、泣く泣く途中で帰りました。こんなお店が近くにあったら、どんなに幸せでしょ!と思う手芸店滞在時間でしたhappy01

| | コメント (2)

東京

毎年この時期恒例の?某財団の会議で
東京に行ってきました。
せっかく行くのだから・・・・
もちろんあれこれあれこれ・・・・・
めんいっぱいの状態に
帰ってきたけど
お疲れモード?はたまた睡眠不足??coldsweats01
たくさんのことがあって、一度には書ききれないので
ボチボチとカキカキしましょ!

| | コメント (0)

白磁カリキュラム

白磁カリキュラムをしている生徒さんが、先日基本のカリキュラムが終わりました。登録は全てのカリキュラムが終わってからの講師登録でもいいのですが、まずはアソシエイツ登録の申請をしました。

今日その登録完了の書類一式が届きました。トールペイントの講師をしている方なので、ペイントの部分は安心して見てられるし、オリジナルデザインもどんどん描ける人なので、あっという間に基本部分は終わりました。一ヶ月に一度のボチボチコースなのですが、描ける人なので、早い早いhappy01

現在中級の部分に入りましたが、なんともスムーズに進んでいます。

| | コメント (0)

ソーイングケースその2

思い立ったソーイングケースのバージョンアップ版?bleahが、出来上がりました。
オープンポケット下に定規を入れられる部分を作り、仮止めクリップを付ける場所に糸を収納できる部分・・・と自分使いのいいように変えてみました。

2011_02130007 2011_02130006

人それぞれ、使い方って違うでしょうから、それぞれにあわせてデザインしてみると楽しいかもですね~happy02いつもこんな大きなソーイングケースを持ち運ぶわけじゃないけど、でも家の中で使うにもこんなふうにまとまっていると便利かな?なんかソーイングするのが楽しくなったような・・・・って、かなり単純??coldsweats01

| | コメント (0)

クレージーキルトのソーイングケース

4種類の布をロータリーカッターでカットしては縫い、カットしては縫いを繰り返してクレージーキルトのソーイングケースを作りました。ミシンキルトなので、あっという間。その後落としキルトを施しています。

2011_02120003_2 2011_02120004_2

中はオープンポケットにファスナーつきポケット、それにピンクッション。レースでちょっとお化粧してbleah案の定?いつものごとく??作っている最中にあれこれ案が浮かんでしまったので、二作目も製作中ですcoldsweats01

| | コメント (0)

ワンちゃん衣装

ワンちゃんの衣装?をパッチワークで作りました。といっても、縫いぐるみのワンちゃんの衣装なので、実際のワンちゃんに比べたら、ちょっと小さめです。

2011_02120001

春が恋しい季節なので、春らしくピンク系で作ってみました。裏もかわいらしいピンクの花柄にして、おもいっきり春をイメージしたつもりですbleah

ワンちゃん用は、あと二着予定していますが、型紙があるわけでもないので、出来上がるまでに時間がかかりそうです。実際の我が家のワンコは、小さい頃から服を着せると「遠山の金さん」状態にしてしまいますdown

| | コメント (2)

ミニポーチ

以前に残り布で作っていたミニポーチにヨーヨーキルトとレースでデコってみました。ハートのヨーヨーキルトは、やはり以前に作りためておいたものを使いましたが、けっこういろんなところに役に立つものです。

2011_02010001

今、頭の中にあるものも飾りに使う予定だったりして、時間があるときにチクチクとしとくといいですね~。最近、頭の中が発想だらけ?の状態で、からだがいくつあっても足りない感じです。睡魔には勝てないし、娘とふたり一日が24時間の倍あればいいのに~って話していますcoldsweats01

| | コメント (0)

ランチバッグ

今日はランチバッグ2種です。

2011_02010005

小さな四角の布等をミシンではいで、その後キルティング。これまたミシンです。最近興味のあるミシンキルト、見よう見まねで、なんちゃってミシンキルトでしょうか?出来上がりはお弁当が入るくらいの大きさです。

以前にも作った形なのですが、下のほうがちょっと膨れていて、かわいらしい形なのです。布をあれこれ変えると、ホントに違った雰囲気に仕上がりますね~note小さい子供のバッグにしてもいいかも~~って感じですhappy01

| | コメント (0)

手提げバッグ

早いもので今日から2月。今年はよく雪が降りますが、少なくてもあと1ヶ月は寒い日が続くのでしょうね~。

2011_01290002

さて、今日は頼まれて作っていた子供用の手提げバッグです。ブルーのジーンズ地には、リサ&ガスパールの刺繍を施しているのですが、布を持ち手の部分辺りで切り替えて、切り替えラインにあわせてポケットを作っています。裏は、ぶっつけタイプのポケット。

最初はポケットは内部にしか考えていなかったのですが、どうも作っている間にアイディアがわき、どんどん変更してしまうのが常でありまして・・・・でも出来上がりは、私自身もなかなか気に入った仕上がりになりました。納品は済ませましたが、とても気に入ってもらえました。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »