« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

急きょ手作り

最近?いつものごとく??制作しなきゃなものから制作したいものまで、かなりの量をかかえているのですが、急きょ作る羽目になったもの???

2011_03230006

娘の成人式を来年早々にひかえて、あちこちから来る振袖の案内も落ち着いてきたかな?って感じの今日この頃なのですが、今の時代は写真は前撮り。そうなると学校が休みの時じゃないと・・・とか、真夏の時は嫌とか・・と、いうことで、早々と撮ってしまおうかと・・・・

そこで問題になったのが髪飾り。あちこちと見て回りましたが、あるのは今流行りの洋風なものばかり。振袖はやっぱり和じゃないと・・・というこだわりの母娘。なかなか思うようなものは見つかりません。っていうことで、「無かったら作ればいい!」という我が家の考え方。急きょ作ることになりました。

2011_03230008

実は七五三の時も作ったのですが、子供ものと大人物じゃやっぱりちょっとわけが違う・・・手芸やさんで限りのある材料と家に残ってたものを加え、「江戸職人の世界~~~」と自分につっこみながら制作しました。娘も気に入ったようでホッ!どうにかなるものですね~

| | コメント (2)

地震

東北関東大地震が起きてから早10日。
東京に住む方からの第一報を聞き、即刻関東あちこちに住む家族の安否を確認しました。
地震直後はすぐにつながった携帯も夜にはもうつながらなくなり、いわきに住むお友達にも連絡が取れない状態。

ようやくつながったのは翌日?翌々日?の夕方。生きててよかった~と涙が出てしまいました。たくさんの人が亡くなったり、行方不明になったりしていて、手放しでは喜べるものではないけれど、やっぱり知り合いが生きているということはうれしい限りです。

その後根拠のないチェーンメールが飛び交い、買いだめの品不足。昨日近所のディスカウントショップに行きましたが、電池は品薄、食糧もなんか空いた棚が目立ちます。食品の方は、どうも流通がうまくいってないとの張り紙がありましたが、九州でもこうなのだから、被災地に近い方は、かなり大変なのだと思います。

そして、張り紙のひとつに「電力を供給するために節電します」みたいな内容のものまで。これって、チェーンメールをそのまま信じ込んだ???節電は悪いことじゃないけど、でも単純に関東や東北に供給できるものじゃないし、もっとしっかり情報を得ようよ!って、思いました。遠くにいても協力できることをきちんと考えなくてはですね。

みなさんが、少しでも早く普段の生活に戻れますように・・・・・

| | コメント (0)

ウエディング

ワンちゃんの衣装を作りました。といっても縫いぐるみ用です。なので、ギャザーをよせて、ひらひらさせて、頭にのせるベールに花に・・・・と、おもいっきり遊んでいます。

2011_02130004

女の子が出来たら、やっぱり男の子も必要!ということで、男の子の服を思案中です。でも、あれこれあれこれ作りたいものがたくさんあって、あれこれ手を付けた状態で進んでいないのが現状sweat01bleah

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »