« ウエディング | トップページ | 急きょ手作り »

地震

東北関東大地震が起きてから早10日。
東京に住む方からの第一報を聞き、即刻関東あちこちに住む家族の安否を確認しました。
地震直後はすぐにつながった携帯も夜にはもうつながらなくなり、いわきに住むお友達にも連絡が取れない状態。

ようやくつながったのは翌日?翌々日?の夕方。生きててよかった~と涙が出てしまいました。たくさんの人が亡くなったり、行方不明になったりしていて、手放しでは喜べるものではないけれど、やっぱり知り合いが生きているということはうれしい限りです。

その後根拠のないチェーンメールが飛び交い、買いだめの品不足。昨日近所のディスカウントショップに行きましたが、電池は品薄、食糧もなんか空いた棚が目立ちます。食品の方は、どうも流通がうまくいってないとの張り紙がありましたが、九州でもこうなのだから、被災地に近い方は、かなり大変なのだと思います。

そして、張り紙のひとつに「電力を供給するために節電します」みたいな内容のものまで。これって、チェーンメールをそのまま信じ込んだ???節電は悪いことじゃないけど、でも単純に関東や東北に供給できるものじゃないし、もっとしっかり情報を得ようよ!って、思いました。遠くにいても協力できることをきちんと考えなくてはですね。

みなさんが、少しでも早く普段の生活に戻れますように・・・・・

|

« ウエディング | トップページ | 急きょ手作り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウエディング | トップページ | 急きょ手作り »