« 地震 | トップページ | 被災地の子どもたちに贈るスクールバッグ »

急きょ手作り

最近?いつものごとく??制作しなきゃなものから制作したいものまで、かなりの量をかかえているのですが、急きょ作る羽目になったもの???

2011_03230006

娘の成人式を来年早々にひかえて、あちこちから来る振袖の案内も落ち着いてきたかな?って感じの今日この頃なのですが、今の時代は写真は前撮り。そうなると学校が休みの時じゃないと・・・とか、真夏の時は嫌とか・・と、いうことで、早々と撮ってしまおうかと・・・・

そこで問題になったのが髪飾り。あちこちと見て回りましたが、あるのは今流行りの洋風なものばかり。振袖はやっぱり和じゃないと・・・というこだわりの母娘。なかなか思うようなものは見つかりません。っていうことで、「無かったら作ればいい!」という我が家の考え方。急きょ作ることになりました。

2011_03230008

実は七五三の時も作ったのですが、子供ものと大人物じゃやっぱりちょっとわけが違う・・・手芸やさんで限りのある材料と家に残ってたものを加え、「江戸職人の世界~~~」と自分につっこみながら制作しました。娘も気に入ったようでホッ!どうにかなるものですね~

|

« 地震 | トップページ | 被災地の子どもたちに贈るスクールバッグ »

「手芸」カテゴリの記事

コメント

この2週間、地震、津波そして原発。。。
あっという間に瓦礫の山・たくさんの方が亡くなられたり、家がなくなったり、最高の災害です。テレビを見てたら、たまりませんでした。同じ通信のmixiの友達が宮城。お家は大丈夫だったけど、実家がなくなってしまいました。お母さまは仙台にいらっしゃったので大丈夫でした。お兄さんや義理のおねえさん、ファミリーを1週間くらい探されていました。でも、会えてよかったです。
笑える日が来れることを祈ってます。

お嬢さん成人式なんですね? 髪飾り、とってもいいですね。やっぱり手作りが最高!
↓のわんちゃんのもかわいい~~~

私もがんばらなくっちゃね。

くまがい先生のばらのスタンプを使って描きました。まだ、できあがっていませんが、うーちゃんのブログに載ってますよ。

投稿: はな | 2011年3月24日 (木) 12時09分

はなさん、暗いニュースばかりの最近だけど、こんなときだから頑張らなきゃだもんね。ばらのスタンプも楽しそうね。いつか見る機会あるかな~note

投稿: アップルミント | 2011年3月25日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震 | トップページ | 被災地の子どもたちに贈るスクールバッグ »