« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ペイント中

日本手芸普及協会の最新の季節作品から、河崎香さんデザインの「エレガントローズのサインボード」、とても素敵な作品なのですが、今、それを描いています。

2011_05260001

S/Lを何回も重ねて描くバラ、ストロークバラと違って時間はかかりますが、出来上がりを思い浮かべながら少しずつ描いています。たいぶ形が見えてきたので、なんか嬉しい~note

| | コメント (0)

ニットパーカー

毎日うっとおしい日々rainが続いています。しかも台風がまた日本に向かってる???しょっぱな1号も向ってたし、今回の2号も・・・・もしかして、今年は台風の当たり年???

2011_05190001

さて、今日はニットパーカーです。行きつけの布屋さんから作ってみない?と、いただいた布。ちょっと厚めの伸びのいいニットです。なので、ロックミシンも差動ダイヤルで調整しながらの縫い縫いでした。

出来上がったら、なかなかカワイイ~~感じのものになりましたhappy01

| | コメント (0)

色違いペイント

今日は朝から雨模様rain九州南部は梅雨に入ったようだけど、北部も今週は雨の日が多くなりそうです。これから一時は、うっとおしい日々が続きますね~

2011_05190004_2

さて、今日はペイントの作品。日本手芸普及協会のステップ1のカリキュラムのひとつ、くまがいせんせいのデザインのものです。カリキュラムとは違う色合いで描いていますが、画像は描いたものをグレースケールに加工したものです。ホントに色合いは、いつかまた機会があったらアップする予定ですbleah

| | コメント (2)

チュニックいろいろ

春からあれこれ作っていますが、まだアップしていなかったものを少々coldsweats01

2011_05050004

まずは、水玉模様のダブルガーゼで作ったセーラーカラーのチュニック。ハートの前ボタン、襟にも後ろにアクセントでボタンをつけています。

2011_05050005 2011_05050002 2011_05050001

ペイズリー柄のチュニック、それから横縞のニットチュニック、それから以前アップしたニットと同じ布で、バタフライスリーブのチュニックです。

現在も娘にせかされながら、2着ほど同時進行状態coldsweats01

| | コメント (0)

五月晴れ~

お天気が良いと気持ちがいいもので、これはたぶん植物もいっしょ?

2011_05180004

モッコウバラは連休中あたりの雨で終わってしまったけれど、今度はアンジェラが咲きだしました。あまり暑くなってくると虫にやられたり、梅雨になるとつぼみが腐ってしまったりとするので、今が一番の見ごろかな?

2011_05180002

それからピンク色のエゴノキ、一般的な白のエゴノキが終わったころに毎年咲きだします。とてもかわいらしいピンク色をしています。

| | コメント (0)

物産展と龍馬館

毎回待ち遠しい北海道の物産展が、また始まりました~。
娘と二人で、さっそく行ってきましたhappy02
相変わらずの人の多さには、疲れ果てましたが、毎回お目当てのロイズのビターチョコやポテチのお菓子から、いくらやしゃけの海産物まで、あれこれあれこれ・・・・・

2011_05180001

帰りがけには、たくさんの荷物を持っているにもかかわらずcoldsweats01
今月は市民無料ということで、誘われるまま「まちなか龍馬館」に立ち寄ってきました。
広報紙の割引券も持ってなかったけど、身分証明書でしっかり無料。
NHKの大河ドラマもずっと見ていたので、娘も興味津津。いろいろと勉強して帰ってきました。

| | コメント (0)

描き描きモードと縫い縫いモード

ここのところちょっと描いてはちょっと縫いの繰り返し状態をしています。
娘も最近よく1日の時間がもっとほしいと言うのですが、私もほしい~~。やりたいものがありすぎて、あっちかじり、こっちかじり・・・

2011_05150001_2

描き描きは、あれこれあるのだけれど、とりあえず日程の限りのあるあるものを描いています。自分で色を考えながらなので、進んだり止まったりの状態。でもあとちょっとで仕上がりそうです。

2011_05150003_2

縫い縫いは、ニットものの仕上げがあれこれ。まとめてカバーステッチをかけています。これをすると一気に既製品に近づくのですが、娘からも本物に近づいたと・・・smile
そんな娘のリクエストのニットものも新たに注文品に加わり、とっても時間がほしい~~sweat01

| | コメント (0)

さくらんぼのジャム

先日、お友達からお庭のさくらんぼcherryがたくさん実をつけたから取りにおいで~~と誘われて、たくさんのさくらんぼcherryをもらってきました。

2011_05080003

一部は観賞用にしましたが、とてもたくさんあったので、ジャムにしてみました。でもさくらんぼcherryって、種があるのよね~~~coldsweats01大きなさくらんぼcherryなら種を取る方法も簡単にあるみたいなんだけど、なんせ摘果もしてないさくらんぼcherryなので、とってもかわいらしく、種を取るのも一苦労?ってことで、ある程度煮て種が外れてきたところを箸でつまんで取り除き、とっても美味しいさくらんぼcherryジャムが出来上がりましたhappy01

| | コメント (0)

ニットものあれこれ

いつもの格安生地屋さんで、ニットをあれこれ購入。

2011_05050006 ニットは幅広なので、1メートルもあれば、簡単なカットソーは出来上がってしまします。
しかもロックミシンを使えば、地縫いもかがりも一気に終わるので、かなりの時間短縮状態。なんせロックミシンはニットを縫うのには、とっても便利なもの。針もニット用が普段から付いているものだしねbleah

画像のトップスは、本を見ての娘の一番お気に入り?どうにかレースも見つけ、余り布でシュシュも作り、材料費はなんと800円!その半分はレース代ですsweat01めちゃくちゃ安上がりにできるので、これがまたたまりません~~bleah

何種類か購入したニット地、あとは最後の仕上げを待つばかりのものが何着か・・・・
でも、ただいま描き描きモード?半分以上出来上がりましたが、次の洋裁モードは週末???

| | コメント (0)

エゴノキ

5月に入ってから、なんかお天気が今一つ?
庭が一番きれいな時期なのに、激しい雨によって、花が終わってしまうことも多々。

2011_05080005

エゴノキがきれいに咲きました。これもたぶん今後の雨によって、あっという間に終わってしまうのかな。でもエゴノキのピンクはホワイトよりもちょっと間をおいてからの開花なので、まだまだ楽しみはありま~すheart04

| | コメント (0)

春真っ盛り♪

ゴールデンウィークも終盤、今年はひどい黄砂もあって、気持良い青空に恵まれなかったです。それでも我が家の庭は花盛りnote

2011_05050013 毎年巨大化しつつあるモッコウバラは、今年もたくさんの花をつけてくれ2011_05050014 ました。デッキが乗っ取られている状態です。

2011_05050017

ジャスミンも数日前から咲きだしました。とっても良い香り~~~happy01

2011_05050009

花ミズキも今年はピンクも白もたくさん花をつけてくれました

2011_05050012

箱根うつぎも花を咲かしています。薄い色から濃い色のピンクまで、いろんな色で毎年楽しませてくれます。

他にも山吹やら都忘れやらツツジにコデマリ・・・春はホントに花でいっぱいです。もう少ししたらエゴノキの花が咲く予定です。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »