« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

キルトバッグ

毎日暑い日々が続きます。そして、毎日なにかと忙しい。でも時間は作るもの・・・ってことで、あれこれあれこれ描いたり縫ったり切ったり???

2011_07230002

ということで、今回は以前作ったちょっと変わった形のキルトポーチのバッグ版。これも前回と一緒にキットを購入していたものですが、作り方は今回も自己流。すべてミシンで簡単に・・・。ものが出来上がっていく過程って楽しいものです。

| | コメント (0)

またまたチュニック

梅雨が明けて、すっかり真夏。

2011_07050003

またまたチュニックを作っています。今回のはコットンにレースのボーダー柄です。長袖でですが、夏は冷房対策でもあるけど、真夏の日差し対策でもあります。普段は腕まくりbleahこのデザインは、春に購入した本に載っていたものですが、出来上がったらなかなかいい感じなので、柄を変えてまた作ってみようと思います。

夏の洋裁は裏地を付けないでいいので、ホントにあっという間に縫えるので楽しいです。裁断さえ終われば、あとは正味数時間~good

| | コメント (0)

ビニコのバッグ

昨日ようやく梅雨が明け、暑~~い真夏到来ですね。洗濯物はどんどん乾くし、布団も干せるし、梅雨の時期のストレス解消をしています。

2011_07050001_3

さて、今日はビニールコーティングを施された布を使って作ったバッグです。ビニコは、どうしてもミシンにぺたぺたとひっついて縫いにくい素材なのですが、特にこの光沢のあるものは苦労する方が多いようです。

私の場合はミシンに上送り装置が標準装備しているものなので、なんのストレスもなく逆に楽しみながら作っています。裏布もついて、夏のレジャーyachtにもってこいじゃにのかな?って、頼まれ物なので自分で持つわけじゃないのですがbleah・・・・でも色違いも縫う予定ですhappy01

| | コメント (0)

リネンのチュニック

今年の梅雨は、ホントによく降ります。そのおかげかな?去年植えていた植物のこぼれ種からたくさんの芽がでています。トレニア、インパチェンス、バジル、青しそ・・・。特にトレニアは緑の絨毯のような状態で芽吹いています。一部は鉢植えに移し替えましたが、あとは雑草化状態???何色の花が咲くのか、ちょっと楽しみですhappy01

2011_06300001

さて、今日の画像はリネンの地模様の入ったさわやかな色合いの布で作ったチュニック。リネンの生地は洗いざらしが、なんとも気持ちよく、良い雰囲気が出ますね。

襟はちび襟、胸元はピンタックを施しています。

| | コメント (0)

ボーダー柄チュニック

今年は雨ばかりの梅雨ですが、今日は久々に一日中sunで気持ちよいです。

2011_06300002

さて、今日はちょっと前に作ったけどアップしてなかったチュニックです。ニット地なのでロックとカバーロックで仕上げています。襟ぐりは、バインダー押えを使っています。バインダー押えを使うとテープを折りたたみながら送ってくれるので、あっという間に綺麗に縫えますが、素材がニットなのでもっと使いやすくするために、ちょっと工夫しなきゃかな?って思います。

地具は簡単にできそうなので、ちょっと作ってみようかなぁ~happy01

| | コメント (0)

手作りフェア

昨日今日と手作りフェアが行われました。二日とも昼から参加してきましたが、みなさん手作り大好きさんが集まっているので、とても楽しかったです。

特に今日は、和気あいあいとしてて笑いも絶えずに時間の過ぎるのが早いこと早いこと。
画像を撮ろうと思っていたのに、それさえも忘れてしまいましたcoldsweats01

秋あたりにまた計画しているようなので、また参加できたらいいな~と思っています。

| | コメント (0)

アップリケシート

手芸協会の会報で見かけたアップリケシート、ようやく手に入れました~。って、まだ関西近郊のみの発売で、九州どころか東京にも出荷していないというメーカーさん、まだパッケージさえもできていない商品coldsweats01

2011_06300003_2

昨日我が家に届き、さっそく試してみました。パッチワークの中でも一番面倒に見えるアップリケ。以前100個以上のハートをアップリケしたことがありますが、気の遠くなるような作業でした。それが、これを使って試しにハートを作ってみたら、かなり楽です。しかも今回はミシンで縫ったので、なお楽scissors

それから、シートの方に図案を写すので、布によっては印がつけにくいものでもどんどん使えそうです。これにミシンの機能のアップリケ縫いやらジグザグ縫いを組み合わせて、小物を作ってもいいかもしれませんね~。

他にも気になる商品が届いたので、いろいろと試してみようと思っていますnote

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »