« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

白磁のマグカップ

8月も終わり、とにかく残暑が厳しい今日この頃。そんな中ではありますが、先日体験してもらった親子の白磁の作品が焼きあがりました。

2011_08300012

親の方は、簡単に転写紙を利用して制作。絵を描くのが大好きなお子さんは、もちろん手書きに挑戦です。なかなか素敵な色合いにたくさんの刺激をもらいました。焼きあがりもとてもきれいです。

まだまだ暑いけれど、空はだいぶ高くなったような・・・・手作りの秋到来もあとわずか???happy01

| | コメント (0)

恒例木工教室

今日もとっても暑い一日でしたが、恒例の小学生木工教室が築町の市民ホールで開催されました。今年で3回目ですが、今年もとってもすごい倍率の応募があったようで、とっても運のいい小学生21名が集まってくれました。

使用する木材は企業の方の提供によるものなので、毎回どんな木材が届くのかワクワクhappy01今年もなかなか面白い木材が集まっていて、木材を見ながらニヤニヤcoldsweats01

毎年低学年が多いのですが、今年も例年通り。今年の傾向はおとなしい子が多かったような。。。最初は、何を作ったらいいのか考えられずにいた子どもたちも時間がたつとあれこれあれこれ、大人にはとても思いつかないような作品がたくさんできていました。

子どもの教室は大人と違って、とっても柔軟な頭で予想もつかない発想をしてくれて、硬くなった大人の頭には、とっても刺激になります。
また来年もあの子たちに会えたらいいな~~note

| | コメント (0)

白磁の焼成

今日は台風の影響でしょうか?お天気がいまひとつでしたが、相変わらずの蒸し暑さcoldsweats02
そんな中での焼成作業は、けっこうきついものですが、生徒さんからの頼まれ物もあったので焼成~。

2011_07280003_2

秋の作品展用にあれこれ販売物も用意しだしている生徒さん、私もがんばらなきゃね~coldsweats01
でも今年の秋は予定が目白押し状態、しかも新しいことも始める予定なので、さてさてどうなることやら~~~。やっぱりからだがひとつは足りないかもsweat01

| | コメント (0)

色違いビニコバッグ

暑い毎日が続いていますが、早いものでもうすぐお盆。明日あたりから次々と家族がそろいます。全員がそろって大変なのは、なんといっても食事。「給食経営学を学んだほうがいいんじゃな~~い?」って、娘が・・・・・ホントに・・・・coldsweats01

2011_07230001

最近あれこれ作っていてもなかなか画像を撮っていません~。そんな中、先日の色違いのビニコのバッグです。こちらは、娘が夏休み中にあるプールの授業に行く時に使う???な~んて言っています。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »